あなたはエレベーター派・エスカレーター派?エレベーターの雰囲気は苦手

比較的階数のある建物でも、会社とかマンション等の場合だと、移動手段は大抵階段かエレベーターですよね。一階二階程度の移動なら、階段でも構わないんですけど、それ以上になると普通はエレベーターを使います。もちろん、一、二階でもエレベーターを使う人は多い。

これが百貨店とかの商業施設になると、移動手段にエスカレーターが加わります。皆さんはエスカレーターとエレベーターがあるとき、どちらを使いますか?私はエスカレーターが設置されている施設なら、ほとんどのシチュエーションでエスカレーターを使います。

理由はいくつかありますが、一つは子供の頃はあの”エレベーターの感覚”が苦手だったことが挙げられます。そのためある程度成長して、一人で行動するようになってもその苦手感覚からエレベーターを意識的に避けていました。大人になってからはエレベーターに対する違和感は薄くなりましたが、現在はもう一つの理由から避けています。それは、”エレベーター内の雰囲気”です。

実際にはそんなことはないかもしれませんが、エレベーター内では皆押し黙った表現し難い緊張感を感じてしまうのです。別に閉所恐怖症ではないはずなのに、あの狭い空間の圧迫感が苦手です。あと、エレベーターは必ずしも各階で止まるわけではありません。閉所恐怖症

そのため、自分の目的の階で降りるのが自分だけの場合、変な不安感があります。階段やエスカレーターは構造上各階で必ず一旦切れるので、そんな不安感はない。だから、エスカレーターがある施設では、大抵エスカレーターを使います。移動階数が多いとエレベーターの方が間違いなく早いんですけどね。

保存