可愛い猫ブログを見て思ったこと。いい写真を取るのは難しい

有名な猫のブログを見るのが習慣になっているのですが、ウチの猫はこんな風に写真を撮ることができないなといつも思ってしまいます。やっぱりコツがあるのかな、と思うのですが、猫によってはカメラを向けただけで逃げてしまうような子もいます。

多頭飼いなので、本当に色々な性格の子がいるのですが、スマホを向けただけで逃げてしまうので、中々写真を撮ることができません。慣れなければ、撮らせてくれないんだろうなと思うのですが、中々時間を区切って写真を撮る機会もありません。

ですから、写真を素直に撮らせてくれる子だけになってしまいます。そうすると毎回同じような写真になってしまうのです。決定的な瞬間を撮りたいとは思うのですが、今のこの瞬間を収めたいと思っていてもスマホやデジカメを向けた時にはもう違うポーズになっていることも多いです。

可愛い猫の写真を撮影して、ブログにアップすることができたらいいのにな、というのはいつも思っていることです。以前、猫の写真を撮っている岩合さんが猫を撮影する際のコツをテレビで話してくれました。目線を下げる、話しかけるなどいくつかの項目があったのですが、それをやっていても思うような写真を撮ることができないのです。

猫の性格も大きく関係しているような気がします。たまたま撮影できたとしても、実際にはもっと可愛いのに、ということになってしまうので、ブログにアップはできずにいます。常にデジカメやスマホを持っていれば瞬時に対応をすることが出来るのかもしれません。ブログ用カメラ

保存